タニータニーチョッパーブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinjuku.areablog.jp/gogoparty

〜国際結婚!乗り越えなければいけない壁…最高の幸せへ〜





国際結婚…憧れる方も大勢いらっしゃいます。

「海外の大きなお家で、素敵な外国人の旦那さんと、目も髪もクリクリの子供に愛されて幸せな日々…まるで映画のような日々を送れそう♡」

実際はどうなんでしょう?

国際結婚は日本人パートナーとの結婚よりも、越えなければならない壁が幾多にも待ち受けています。

そしてその壁を乗り越えれば「普通の結婚」とは全く違う、本当に素晴らしい日々が待っています!


〜絶対に乗り越えなければならない大きな7つの壁〜


国際結婚に至るまでに「絶対に越えなければならない7つの壁」というものがあります。

この壁を乗り越えるには、相手に対する思いやりと譲り合い、「当たり前」という概念を完全に断ち切ることが一番重要です。

この壁を乗り越えたら…。

いくつもの苦労を共に乗り越えてきた、最高に素敵な夫婦になることも出来るはずです!
 

【ケース1. 言葉や表現の壁】


この壁を完全に乗り越えるには、相当な努力と年数が必要。

どちらかが相手の母国語を完璧に話せても「細かな感情や複雑な事を100%理解し合う」のはとても難しいことです。

パートナーと連れ添って7年、移住をして4年の月日が経ちました。

何の問題もなく日常会話が成り立ったのは移住して子供を産んでから。

彼の母国語なんて出会う日まで勉強したこともなく、お付き合いし始めた当初は辞書を片手に大喧嘩、身振り手振りとジェスチャーで意思疎通をしていた時期もありました。

まだまだ勉強不足で、未だに意思疎通が難しいテーマなどもありますが。

また、日本人特有の「相手の思っていることを感じ取って行動に移す」という事は、外国人のパートナーとはありえません。

ストレートに直接物を言わないと理解してもらえない事が多く、逆にパートナーから驚くほどストレートな物の言い方をされて驚くこともしばしば…。

何かして欲しい事や思ったことがあるならば、声に出して言わない限り通じ合えません。

相手から何かストレートに言われてその度に落ち込んでいては、精神的に参ってしまいます。

折れない心と図太さを兼ね備えて、やっと張り合える…といったイメージです。

日本人同士だと絶対に必要のない「言葉の壁」はかなり高く、乗り越えるには努力・忍耐・年月が必要になります。貴方はその覚悟ができていますか?

【ケース2. 考え方や環境の壁】

日本人同士でも物事の考え方が合致する人って、なかなかいませんよね。

まして生まれた国や育った環境が全く違う外国人と、考え方を完全に合致させることの方が不可能です。

男尊女卑の宗教・国の考え方で育った人に「女性を敬れ」と言っても絶対に無理なことだし、母親を本当に大切にするように教育された人に「姑ではなく自分を優先しろ」と言っても無理あるでしょう?

また逆もしかり、感情を表に出さないことが大人と教育されてきた私たちに「これからは誰が相手でも思ったことをその場で直接言え」と言っても難しいですよね。

「私の悩みすら分かってもらえない」ではなく、「分かってあげたくても、分かってあげられない」事が沢山あります。

貴方は根本的な考え方や環境の違いを受け入れ、「仕方ないか〜」と軽く受け流す事ができますか?

【ケース3. 食べ物の壁】


これは壁と言っても国や人によって違うので、大きな壁ではない人もいらっしゃるかもしれません。

私たち日本人が大好きなお刺身や納豆を受け入れられない外国人がいるように、パートナーの母国料理を100%好んで食べられるという保証はありません。

私たちはお米を主食にしますが、パスタやパンが主食の国に住むことになればそれを主に食べなくてはいけません。

宗教によって豚肉を食べてはいけない人や、牛肉を食べてはいけない人だっているし、逆に食用虫をガツガツ食べる国の人だっています。

お互いが食べられるものを積極的に探す努力や工夫を、貴方は前向きにできますか?

【ケース4. 金銭感覚の壁】


私たち日本人の金銭感覚と、外国人パートナーとの金銭感覚は全く違います。

これはパートナーの国籍によって経済状況も異なるのでケースバイケースですが、絶対的に言えるのは一般的な日本人の金銭感覚は高すぎるという事。

日本では職や年齢にもよりますが、月収25万円〜が平均値です。

でも海外では月収数万円の国がはるかに多いのが実状です。

アルゼンチン。

この国の平均月収は約8万円で、近年ではインフレの影響もあり国公立の教師の月収は6万円以下が現状…

私たち日本人からする“たかだか数万円”は、外国人からすると私たちの“うん十万円”の感覚になることだってあります。

こんなにも金銭感覚が違うのに「可愛い服を見つけて衝動買いして数万円使った」貴方をに愚痴を言うパートナーだっているでしょう。

「ケチなパートナー」ではなく、もしかしたらその数万円があれば相手の国では一家が数週間食べられるのかもしれません。

「日本ではこれが当たり前」という概念を捨て、相手の立場に立って広い視野でパートナーと金銭感覚をすり合わせること、貴方にはできますか?

【ケース5. 仕事の壁】

これは特に”彼氏が外国人”の場合ですが、仕事の壁というものがあります。

日本の社会人の認識として「福利厚生のしっかりとした大手企業の正社員」が一番の理想…そこまではいかなくても結婚相手の男性は自営業でない限り、正社員で安定して働くことが絶対条件。

そんな日本特有の概念は、国際結婚では断ち切る必要があります。

日本で外国人が正社員として雇用されることなんて、ほんの数パーセント。

相当なエリートか何かのプロ…更に日本語の読み書きが完璧でない限り正社員雇用はありえません。実状はアルバイト・契約社員・日雇いで生計を立てている外国人がほとんどです。

しっかりとした職を持たないパートナーが無職になることだって普通にあります。

そんな時に明るくパートナーと家計を一人で支える事、貴方にはできますか?

【ケース6. 宗教の壁】

私たち日本人はほぼ無教と言っても過言ではない程、仏教ベースの神仏混合。

中には信心深い方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は神様仏様はお正月やお祭り等の季節のイベントにのみ登場、冠婚葬祭で家の宗派を守る程度だと思います。

外国人と結婚すると、必然的に相手の宗教が深く関わってきます。

世界で一番宗徒の多いキリスト教も幾つかの宗派があり、考え方だって全く違います。

キリスト教や仏教の他にも、世界には悪魔崇拝をする宗教だってあるし、21世紀の現代でも女性を”男性の所有物”として捉える宗教だってあります。

私たち日本人にはあまりピンとこない宗教は、外国人のパートナーにとってはとても真剣なもの。

お正月に神社参りをして、お葬式は仏式、結婚式はドレスでキリスト様の前で…が普通の私たち日本人とは、根本から概念が異なります。

【ケース7. 周囲との壁】


(1)家族との壁。
「外国人と結婚をする」という時に、ほとんどの親御さんが猛烈に反対されます。

長期間海外に住んでいて現地の方と結婚するという場合は少々話が変わってきてしまいますが、日本で知り合った場合はほとんどの親御さんが反対されると思います。

実家は激しくオープンマインドな事、また糸の切れたような生活態度がパートナーと出会ったことで良い方向に激変したことから、反対はされましたが徹底的ではなかったのでほぼ押し切りました。

トントンと進むケースはとても珍しく、中には両親の大反対を押し切り、家出までして国際結婚を押し切ったカップルも沢山います。

貴方はキッチリと親を説得し、自分の気持ちを貫き通せますか?

(2)友人・知人との壁
意外と思われる方も多いと思いますが、友人・知人との壁は結構高い壁。

周りは自分の幸せや将来のことを心配してくれているのですが、全く悪気なく、グサグサとネガティブな言葉を浴びせかけてきます。

「彼、仕事は?」「経済的にやってけるの?」「え、大丈夫?」「うわ〜私には無理だわ〜」…

実際「いいじゃない、国際結婚!がんばって!」なんて言われることは皆無。

特に親しい友人からネガティブなコメントを言われると「本当に大丈夫かな…」なんて不安になってしまいます。

国際結婚をする上で本当に重要なのは自分を信じて周りの意見をシャットアウトすること!

パートナーと恋愛・結婚をするのは貴方であって、貴方の友人ではありません。

貴方は自分の気持ちを貫き続け、友人・知人からのネガティブコメントに耐えられますか?

 
言葉や文化が違うからこそ一番大切なのは「思いやり」と「譲り合い」、ネガティブ要素だって考え方によってはポジティブ要素に持って行く事ができます。

日本人同士では越える必要のない幾多の難関を共に歩むからこそ、かけがえのない絆が生まれます。


【instagram】
https://www.instagram.com/tany_tany_chopper/?hl=ja

【twitter】
https://twitter.com/taninnja

【facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002130089229


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000271697/p11774183c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
〜迫りくる甘〜い決断〜
〜拝啓、夏の空さんへ〜
ポケモンGOでコミュ力UP!?運命の出会いも!?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
タニータニーチョッパーイメージ
タニータニーチョッパー
プロフィール
アンテナを張り、ネタを見つけ、計画を練る。試行錯誤をしながらさらに熟成させる。ワクワクが止まらなく夜、ふと目覚めるようになったら、完成間近。あとは綺麗に形を整え、勇気と希望のスパイスを3振り、愛情を1滴加え、かき混ぜれば完成.......そう!仕事は素敵な出会いの場を提供する『街コン』です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 10 842
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック