シスターズと暮らす新宿

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinjuku.areablog.jp/mimimi

かぶとむしランドセル

  小学校での読み聞かせボランティアに、シスターズ妹(中学生)

   が小学3年生の時から参加しています。

 

   我が子が卒業しても、OGとして参加することが出来ます。

  

   先日、読み聞かせの後のブックトークで取り上げられた本の中に

  「かぶとむしランドセル」がありました。

 

   おじいちゃんから贈られたランドセルはみんなのとは違う・・・。

   おがくずの入った箱に入れられたランドセル・・・それは

   かぶとむしランドセル。

 

   主人公がこのカブトムシランドセルのおかげで様々なトラブルに

   巻き込まれていく様子が、ユーモアたっぷりに描かれています。

 

   さて、主人公とカブトムシランドセルはうまくやっていけるのか。

 

   小学生の男の子に大受けした一冊です。

                            みー

 

↓ ふくべあきひろ; かぶとむしランドセル PHP研究所 2013年

  

 



かぶとむしランドセル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000009838/p11059841c.html
親と子の本棚・映画 トラックバック( 0)

紫陽花

 東京も梅雨に入りました。

 

  空気が重く、じっとり、洗濯物も乾きませんね。

 

  でも、外に出るとこの時期の楽しみがあります。

  綺麗に咲いた紫陽花が見られることです。

 

  あなたの近くにも綺麗に咲いていますよ。

 

                           みー

 

  



紫陽花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000009838/p11056662c.html
身近な花々 トラックバック( 0)

カスタードクリームタルト

 カスタードクリームタルトを焼きました。

 

  直径7センチの深さのある皿に、クッキングシートを

  敷き、タルト生地を敷いて、フォークで穴を開け

  190度のオーブンで25分焼きました。

 

  焼けたタルトを冷ましている間に

  カスタードクリームを作ります。

 

  卵黄、砂糖、薄力粉、バター、牛乳、バニラエッセンス 

  と家にある材料で出来るのがカスタードクリームの良いところです。

 

                              みー

 

 



カスタードクリームタルト
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000009838/p11047976c.html
幸せのタネ トラックバック( 0)

レモンタルト

 レモンタルトを焼きました。

 

   タルトの生地のレシピは様々ですが

   バターたっぷりのレシピで焼くと

   さくさくの生地になりました。

   

   レモンのフィリングは、コーンスターチが無かったため

   片栗粉で代用しました。

 

   夏向きのさっぱりしたタルトです。

 

                           みー

 



レモンタルト
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000009838/p11047686c.html
幸せのタネ トラックバック( 0)

和菓子作り

 シスターズ妹(中学生)が中学生になり、朝7時半に出かけると

  

   1日が長くなった母。

  

   それで、ロシア時代によく作ったお菓子を作ることにしました。

 

   市販のあんを使って、まんじゅうを作ってみたのですが、

 

   生地がべとべとしてまとめにくく、奮闘のわりになんだか残念な

   出来上がりに・・・。

 

   それでもあんこの好きなシスターズ姉(大学生)は

   「美味しいよ」と食べてくれました。

 

   またチャレンジします。               みー

 

 

  



和菓子作り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000009838/p11043667c.html
幸せのタネ トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みーイメージ
子どもと暮らす新宿。その日常を綴ります。かつて時間を共有した子どもたちとの日々を思い起こしながら。ロシア、モスクワで暮らした懐かしい日々も書いていきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 2 219808
コメント 0 2592
お気に入り 0 21

外苑東クリニック
東京 人間ドック