新宿HAHAha倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinjuku.areablog.jp/hahaha88

ニワトコの杖 ちよちよのお弁当 6/2

明日が体育祭なので今日は予行練習で代々木に行くちよちよ。

いつもよりゆっくりしています。

 

昨日ゲオボックスでハリーポッターを借りてきました。

暗い(内容も画面も)・・、盛り上がりがない・・映画でした。

 

原作はずいぶん前に読んでいるので、今回の映画は劇場に観に行きませんでした。

ついでに言えば後半も回想ばっかりで面白くないですが、

すべての謎が解けるという面白さがあったかとは思います。

何年もずっと観てきたハリポタシリーズですから、最後は観に行きたいと思います。

 

一つ面白かったのが「ニワトコの杖」という最強の杖のネーミング。

字幕で観たので英語も聞いていましたが、niwatoko とは言っていませんでした。

調べてみる価値はありそうです。

 

あとは魔法使いの間では誰でも知っている昔話?を使うところなんてやっぱりすごいですね。

人間界育ちのハリーやハーマイオニーは知らなくても

魔法使いの中ではの中では有名な話で、

日本で言えば桃太郎のようなものでしょうか。

 

スカっと爽快な映画が見たいです。

ゲオのレンタルボックスは新作も100円なのでオススメです。

 

今日のお弁当

 

 

予行演習、頑張って欲しいです!

 

 yoko



ニワトコの杖
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10425617c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

地元の中学校は地区の大会の真っ最中です。
体育部だけの大会ですので、文化部の生徒は午前10時に帰りました。
予行演習はどうでしたか。

[ -- ] 2011/06/02 21:34:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
体育部だけの地区大会なんて活気がありそうですね。
みんなやる気まんまんでしょう。
娘の予行演習は無事に終わったようです。
荷物を運んだり、並べたり、裏方的な仕事も多いようです。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/06/03 7:29:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハリポタは最初の頃だけ夢中になって読んでいましたが、、、
あまりにめんどうな内容で、途中で読めなくなってしまいました。
めったに途中で諦めることは無いんですけどね。

京都[ ひなた ] 2011/06/03 7:34:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
私は一応完読しましたが、細かいことはよく覚えていません。
せっかくですから映画も最後まで観る予定ですが、
ひなたさんのおしゃるように「あまりにめんどうな内容」ですよね。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/06/04 9:17:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

美味しいアイス

夫のお土産です。

セブンイレブンで買ったそうです。

すごくおいしいです!

 

 

みなさんも食べてみてください。

 yoko



ゴールデンウィーク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10404961c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おいしそうですね〜。
こちらにもあるかなあ。
今度見てみようっと。

金沢[ anne ] 2011/05/03 21:11:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

比較的近くに、セブンイレブンができました。
アイスの売り場を探します。

[ -- ] 2011/05/03 21:56:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

事情があって今日は携帯からです。
アイス美味しいですから、ぜひ探してください。コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/05/04 22:04:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

あるといいですね。anneさんのおすすめがあったら教えてください。コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/05/04 22:06:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして。
京都からです。
おいしそうですね。。セブン・イレブンは近くにあるので買ってみます〜。

京都[ 匠のテンチョー ] 2011/05/05 0:28:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

★匠のテンチョーさん
はじめまして!セブンのアイス、たくさん種類があって美味しいですよね。
ぜひお気に入りの一つにしてください。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/05/05 17:05:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゴールデンウィークの谷間 ちよちよのお弁当 5/2

最初の三連休が終わりました。

とはいってもちよちよは二日間部活がありました。

子どもの学校があると、いくら大人の仕事が休みでも落ち着きません。

 

今日は連休の谷間の平日です。みんなそれぞれ仕事です。

気を引き締めて頑張りましょう!!

 

 

 

気分はすっかり連休なのに、今日も小テストがあるそうです。

岩手のアンテナショップで買った牛たんを入れました。

美味しく食べてね。

 

 yoko



ゴールデンウィーク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10404342c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

そうでした。連休の谷間の平日でしたね。
無事に戻りました。
興奮が続いております。

[ -- ] 2011/05/02 19:04:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
結婚式でしたね。
感動ですね。羨ましいです。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/05/02 20:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏休みの過ごし方

すっかりご無沙汰しています。

mihoです。

 

殆どの地域で梅雨明けになりましたね。
夏らしい暑い日差しになりました。

 

さて。

早いところではもう、夏休みに入った園もあるでしょう。
来週くらいから殆どの園が夏休みに入ると思います。
今回は、夏休みの過ごし方のポイントをお話したいと思います。

 

まずは生活リズムを整えること。
普段以上に大人の生活リズムに引っ張られがちな夏休み。
遅くまで起きていることも珍しくなさそうです。
ですが、夏休みの間に遅寝になってしまうと、

2学期が始まった時に元に戻るのが大変です。

また、日中の暑さで体力もいつも以上に消耗します。
しっかり睡眠をとって、暑さ負けしない体力をつけたいものですね。

 

たいていの園では「なつやすみちょう」というものが

配られていると思います。
お手伝いをがんばったらごほうびシールを貼るとか、

毎日の天気調べだとか、一言日記だったり、お出かけの

思い出などを書くものです。
これを一日の流れの中で上手に取り入れると、

メリハリのある生活リズムが作れそうですね。

 

長いお休みの間、ずっとお家の中に居るのはお子さんも

飽きてしまうでしょうし、お母さんも大変かもしれません。
お友だちを誘って、児童館や子どもでも楽しめる博物館や

プールなど一緒にお出かけする機会をたくさん作ってください。


また、どこかにお出かけするのではなくても、お弁当を持って

お友だちのお家に遊びに行くとか、お母さんが得意なことを

教えてあげる「ママ先生」になるなどして、いつもとは違う

環境で遊ぶのもお休みならではの醍醐味だと思います。

 

親も子どももついつい開放的になってしまう夏休み。

怪我や病気、事故には十分に注意をして、元気に暑い夏を

楽しんでください。


「幼稚園時代の夏休み」はこの時期にしか体験することが

できません。
貴重な時間を親子で共有してください。

 

 miho



夏休み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10267215c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すごく参考になります。
寝苦しいため、毎日夏バテ気味な私です。

[ -- ] 2010/07/17 18:02:34 [ 削除 ] [ 通報 ]


幼稚園でも夏休み帳ってあったんですね。
昨日、庭園美術館に行って来ました。
子ども連れが結構いっぱいいました。
お庭でも遊べるし、いいところだと思います。

池袋[ あらら ] 2010/07/17 20:48:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

竹内サイクルさん、コメントありがとうございます。

本当に、毎日暑くて夜も中々眠れませんね。
本格的な夏はこれからだと思うと、更に憂鬱です。

夏休み前のこの話は、毎年1学期最後の保護者会で
お母さんたちに話していたことです。
どれだけ私の思いが伝わっていたかは不明ですが、
あるお母さんからは
「先生の夏休み前のお話が、ズシーンと心に響いた」と
言っていただき、嬉しかったのを覚えています。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/07/18 11:23:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら(あらと悦子)さん、コメントありがとうございます。

私自身は新宿区の公立幼稚園出身で、夏休み帳は
業者の市販のごくごく簡素なものだったのを覚えています。

勤務していたのは他区の私立幼稚園でして、そこでは
先生たちによる手作りの夏休み帳でした。
ま、毎年中身は殆ど同じなのですが、原案を作り、せいしょをして、人数分印刷したり、綴じ穴を開けたり、綴じ紐(子どもが喜びそうなカラフルな物)を買ってきたりと、大忙しでした。

庭園美術館に行かれたのですか。
私はまだ行ったことがないので、行ってみたいなーと
思っている所です。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/07/18 11:28:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お知らせとお詫び

mihoです。

毎週幼稚園情報を楽しみに見てくださる方がいらして、
私も「次はあれを書きたいな」とか、「こんな話を書きたいな」と
いつも色々考えながら嬉しく思っています。

そんな中、非常に申し訳ないのですが。
体調不良により、定期的に毎週というわけにいかなくなって
しまいました。

これからは不定期掲載という形になってしまいますが、
今までとお変りなく見てくださるとありがたいです。

まずは体調を整えることに専念します。

ジメジメした季節です。
くれぐれもご自愛下さい。

 miho


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10254920c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お体を大切になさってください。

[ -- ] 2010/06/19 16:26:53 [ 削除 ] [ 通報 ]


大丈夫ですか?
暑くなってきましたし、少しゆっくりなさってください。

池袋[ あらら ] 2010/06/21 22:56:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルールを守る

新しいクラス、お友だち、先生にもすっかり慣れてきた
年中さんだと思います。
中には、まだまだ慣れずになんとなく不安感をぬぐえない
お子さんもいるかもしれません。でも、いつの間にか不安も
なくなりますので、あまり心配しないでくださいね。

さて、園生活を送るというのはたくさんのルールがあります。
年中さんに限った話ではありませんが。
そして、ルールを守るということもとても大切ですね。
ルールを守るというのは、子どもにとっては実はしんどいの
かもしれません。
我慢を強いられることもしばしばだからです。

でも、小さいときにルールを守り我慢することを
身につけることができるなら、きっと大きくなっても
自然とルールを守り我慢をすることができるでしょう。
「三つ子の魂百まで」ではありませんが、幼児期の体験のいかに
重要なことか。

ルールの話から派生して。
年中のこの時期くらいになると、簡単なルールのゲーム遊びを
楽しむことができるようになってきます。
リレーごっこ、イス取りゲーム、ハンカチ落としの類、
ドッヂボールの簡易バージョン、ドーン!ジャンケンポン、
けいどろ(どろけい?地域によって呼び方が違うみたいですね)等々。

並んで待つとか、先生の指示を良く聞くとか、
前のお友だちを抜かさないとか、チームに分かれる等を
理解できるようになる時期なのでしょうね。

縁あって年中組の担任を何度もしました。
最初の頃は一人ひとりの遊びや個人的な関わりに
気を取られてしまい、中々このようなゲーム遊びを
展開させることができませんでした。
経験が増えて、ある程度「大丈夫だろう」と感じると、
どんどんゲーム遊びを展開させたものです。

もちろん、クラス全員が私の思うように行動できるはずは
ありません。
だからこそ、毎回面白かったです。
時にはキレ気味のこともあったような
なかったような。

これから、梅雨に入り雨で中々外で遊べないという時期です。
降園後やお休みの日にお友だちと遊ぶ時には、室内でできる
簡単なゲーム遊びもおすすめですよ。

 miho



ルール ゲーム遊び
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10251712c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たかがケンカ されどケンカ

幼稚園に入園して2ヶ月が経った年少さん。
園生活にお子さんもお母さんも慣れてきた頃ではないでしょうか。

そろそろ、クラスの中のお友だちを意識し始める頃です。
「いっしょにあそびたい」という気持ちが時には先走ってしまい、
それが上手く伝えられずにケンカになってしまうことも。

こういう時、言葉で自分の気持を伝えられる年齢ならば、
互いの気持ちをぶつけ合うことはできます。

でも、まだまだ小さい年少さん。
言葉より先に手が出てしまうなんてことは多々あります。
つねる、たたく、ひっかく、更には噛み付く。
上手く言葉が出てこないのだから、自分の気持を表現するには
手っ取り早い方法です。

でも、教育の場としては、それは問題です。
次第に手を出さずに言葉で気持ちを表現できるような
指導を先生はしなくてはいけません。

まずはなぜ、手を出すことがいけないのかを諭します。
これは、危険だからですよね。
そして、いけないことだと認識させます。

更に、どうして手を出してしまったのかという
根本的な気持ちの部分を言葉で掘り返してあげます。
これがけっこう大変な作業ですが、小さい子でも答えられるように、
YesかNoで答えられる質問形式で行います。
そして、発せられた言葉を繰り返して言ってあげます。
その上で、相手の子の気持ちも伝えるようにします。

もちろん、1回ですべてが上手くいくわけではありません。
何回も繰り返して身についてくものだと思います。

手が出てしまったり、噛み付いてしまったりというのは、
成長過程で誰しも大なり小なりあることです。
お母さんとしては、相手のお子さんに怪我でもさせたら大変と
心配だと思います。

もし、怪我をさせてしまったならば、謝れば相手のお母さんにも
必ず伝わります。
そして、何よりもお母さんが根気よく、手を出させないように諭す
ことが大事ではないでしょうか。
しばらくすると、手も出なくなり、噛み付くこともなくなりますよ。

余談ですが。
何度もお伝えしている初めてのクラス(年中)で、
新入園児の男の子が他の子に噛み付こうとしていたのを
阻止しようとしたら、私が噛み付かれたという事件もありました。
思い返すと、生傷の絶えない1年目でした。

 miho


ケンカ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10248380c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)


お疲れさまです。
先生方のこういった努力と配慮と痛みが、子どもを成長させてくれるのですよね。

池袋[ あらら ] 2010/06/10 20:32:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

慣れてきた頃に

今週は5週目なので、子どもの話ではなくて先生の話を。

5月も終りになってきました。先生としても新しいクラス運営に
ようやく慣れてきた頃だと思います。

でも、慣れてきたからこそ、先生の体にも異変が。
(もしかして、私だけだったでしょうか。ちょっと不安ですが。)

1年目のクラスは、それはそれはハチャメチャなクラスでした。
色々な意味で一番記憶に残っています。
4月こそ、「先生は優しくないといけない」と思い込んで
我慢していましたが、5月になったら
「これ以上甘やかしてはいけない」と切り替え、
ガッツリ怒ることにしました。

怒るって、けっこうエネルギーが必要ですよね。
しかも、一人怒っては、また次。
こっちが終わればあっち。というように毎日エンドレス。
そのクラスは2階だったのですが、下の部屋の先生は
「いつもmiho先生は怒っているなあ」と思っていたそうです。

そんなこんなで5月の終わりともなると、今度は気温上昇で
体力もだんだん奪われ始めて。
この時期に、拒食症ではありませんが、
殆ど食べられなくなってしまいました。
試行錯誤の日々の中で知らない間に蓄積したストレスと
暑さのダブルパンチだったようです。

幸い、体もリズムが整ったのか落ち着いてしばらくして
食欲も戻りました。
そして、仕事から帰るとまずは缶ビールをプハーッと
いう生活へ(笑)

また、その幼稚園での最後のクラスの時、隣のクラスの先生が
五月病(?)で急に辞めてしまったという事件もありました。
この事件については、いずれお話したいと思っています。

自分の体験も踏まえて、大人でもけっこう心身共にたまった疲れが
表面化するのだから、小さな子どもそんなことがあるのだろうな
と思うのです。
でも、小さな子どもは元気いっぱい。たくさん遊んで、
たくさん食べて、たくさん寝て。
次の日には嫌なこともわすれているかもしれないと思うと、
うらやましいです。

今は、保育園で保育補助の仕事なので、クラス運営には
関わっていません。
上記のような苦労は無いので、日々楽しく過ごせることに感謝です。

 miho



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10245189c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

疲れがたまる時期ですからね。
お互いに気を付けたいものですね。

[ -- ] 2010/05/29 19:22:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

うんうん!子どもももちろんだけど、
先生も大変ですよね〜
特に今の教育はちょっと大変かも?

京都[ ひなた ] 2010/05/29 20:54:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

竹内サイクルさん、コメントありがとうございます。

大人も子どももみんな疲れが出てくる時期ですよね。
これから蒸し暑くなるので、体調管理が重要です。

美味しいものを食べて、楽しいことをして、
しっかり寝て、元気に過ごしたいです。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/05/30 14:28:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひなたさん、コメントありがとうございます。

この最初のクラスは今から10年以上も前だったので、
当時のお母さんたちはまだまだしっかりしていた方が
多く、たくさん助けて頂いた記憶があります。

きっと、今の幼稚園ママさんたちは当時とは違うでしょうから、
もし幼稚園で先生を続けていたら当時とは違う苦労が
あったことでしょうね。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/05/30 14:34:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

当番活動

年長組での生活も1ヶ月半を過ぎました。
クラス替えのあった園では新しいクラスに
すっかり馴染んだことでしょう。

さて、年長になると、今まで以上にたくさんの当番活動で
「おしごとをしている!」という使命感に燃えてくるでしょう。

よくある当番活動は。
うさぎ・小鳥等の動物当番、植物に水をあげるお花当番、
各部屋のゴミを回収するゴミ当番、保育日誌を各先生に
届ける日誌当番、給食のある園では給食当番等々。
他にも、当番と名がつかなくても先生のお手伝いとして
様々なことを手伝います。

子どもにとって、当番活動=責任のある仕事を任されている
ということは、「自分は必要とされているのだ」と認められている
感じがするものです。
ですから、お家でもお母さんのお手伝いを積極的にしてくれるようになったという話をよく聞きます。

そんな子どもの気持を大切にしたいですね。

園の中での当番というかお手伝いで一番年長さんらしいな
と思うのは、年少組のお手伝いです。
登園時にお母さんと離れるのがイヤで泣いている年少さんを
やさしくなぐさめて、手をつないで部屋まで連れていき、
朝の支度をサポートしてくれる。
自分もかつて同じように優しくお世話をされた経験を持つ
年長さんならではの光景です。
そして、この時期の年少組・年中組の担任は、そんな年長さんに
たくさん感謝しています。

お家でも「当番活動」として、色々な役割を与えてみては
いかがでしょうか。
きっと大人が思う以上に、一生懸命に取り組むと思いますよ。

 miho



当番
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10242074c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

確かに、親戚も年長さんの時、年少さんの面倒を見ていたようです。
一緒に手をつないで、いろんなことをしていた話をたくさん聞きました。

[ -- ] 2010/05/23 21:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]


お当番、ウチの子たちはなかなか身につかず、もっと小さい頃からよ〜く言い聞かせておけば良かったなぁと思っています。

池袋[ あらら ] 2010/05/23 23:34:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

竹内サイクルさん、コメントありがとうございます。

兄弟姉妹の少ない現代っ子にとって、年下の子のお世話をする
というのは、自分がお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気分に
なるようですね。

きっと親戚のお子さんも貴重な体験をたくさんしたことと
思います。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/05/24 18:20:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら(あらと悦子)さん、コメントありがとうございます。

小さいうちは一生懸命でも、次第に熱心さがなくなってしまう
お子さんもいますよ。
一人ひとり違うのですから。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/05/24 18:23:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新入園児の戸惑い

3年保育で進級した年中さんは新しい先生、お友だち、
教室に慣れましたか?

2年保育の新入園児は毎日新しい経験をしていることでしょう。
幼稚園での一連の流れ、ルールやお友だちとのやりとりなど、
ものすごい勢いで吸収していると思います。


自分のことだけで精一杯だった4月に比べると、周囲を見回す
余裕も出てくるのがこの連休明けではないでしょうか。
この頃、ごく稀にですが
「なんでちいさいくみ(年少)からようちえんじゃなかったの?」
と気にするお子さんがいます。
どのような切欠かは分かりませんが、ある時不思議と
気にしなくなるようです。

2年保育で入園したという理由は家庭によって様々でしょう。
そこのところをお子さんに分かるようにお話してあげてください。
どんな形であれ、納得できることが大切です。
納得できないままズルズルと引きずってしまうと、
いつまでも気にしてしまうでしょう。


私が担任をした年中組で、頭の回転が早い&言葉が達者な
進級の男の子がいました。
新入園児のおとなしい男の子に向かって、
「おれはちいさいくみからようちえんだから、
 おまえよりえらいんだぞ」と威張って言い放ちました。

私はバッチリその現場を押さえたものですから、
皆同じ園の友だちで、年少から入っていたから
偉いとかではないということを諭しました。
その後、彼らは和解して仲良く遊ぶようになりました。

進級児はもしかしたら、新入園児に対して何かしらの優越感を
抱いているのかもしれませんね。
それが、新入園児を傷つけることのないように大人は
見守っていく必要があります。

そして、何よりも新入園児が一日も早く馴染めるような
フォローをしていかなければいけませんね。

ある年、34人クラスで新入園児7人という年中組の担任でしたが、
さすがにその年の1学期はしんどかったです。
それでも、いつの間にか新入園児は馴染んでいました。
子どもの順応力の高さにただただ脱帽です。

 miho


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10238745c.html
新宿幼稚園情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)


幼稚園児もいろいろ悩みますよね。
子どもの疑問や要求には速やかに応えてあげる、それが大人の大事な仕事なのだ、と佐々木正美先生の著書で再確認しました。

池袋[ あらら ] 2010/05/15 23:03:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら(あらと悦子)さん、コメントありがとうございます。

幼稚園児は幼稚園児なりに色々なことを悩んで考えて
大きくなっていきますね。

時には大人が思いもしないようなことで悩んでいたり。
適切なフォローがいかに重要かということは
分かっているつもりなのですが。
いつも、「この対応で良かったのだろうか?」と
悩み反省しています。

by mi-ho

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/05/16 20:54:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
新宿HAHAha倶楽部イメージ
新宿HAHAha倶楽部
プロフィール公開中 プロフィール
新宿区内で活動する子育てサークルです。子育てママに身近な情報を集めてA4版1枚にまとめ、隔月で発行しています。児童館中心に1000部発行中です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 34 1010742
コメント 0 4343
お気に入り 0 17

外苑東クリニック
東京 人間ドック