新宿HAHAha倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinjuku.areablog.jp/hahaha88

サンドゥイッチ ちよちよのお弁当5/3

昨日馬場の食べ歩きランチの記事を書いてしまったので載せられなかった

ちよちよの昨日のお弁当です。

 

 

 

パンにレタスとベーコンを挟んだだけですが、おいしそうでしょ。

連休中もちよちよはずっと部活です。

えらいです。

 

詳しくは今月の「ちよちよ育児日記」に書きましたが、

http://yesuzuki.web.fc2.com/chiyochiyo.html

5/1に学校で「追加公演」という体操部の演技発表会がありました。

ちよちよは

ロンダートバク転、ロンダート宙返りはできるようになっていました。

今度はスワン(伸身の宙返り)の練習を始めるそうです。

足の骨折から復帰したばかりなのに、親としては心配です。

 

そして、今日も部活です。

今日はおにぎりにしました。

 

 yoko

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10636743c.html
中学生のお弁当 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コンビニ弁当の詰め替え ちよちよのお弁当 4/14

昨夜夫がコンビニでサラダとバンバンジーを買ってきて、

食べずに寝てしまったようなので、

今日のお弁当はその二つを入れました。

でも、焼きナスと卵は手作りです。

 

 

ちよちよが、お弁当を見て「今日は冷凍食品なし?」

と喜んでいましたが、コンビニのお惣菜弁当です。

 

確か上の子の子育ての時だったと思いますが、

社会科見学か何かの日に、お弁当だということをすっかり忘れていて、

コンビニにお弁当を買いに走ったことがあります。

 

詰め替える時間もなく、そのまま持たせたのですが、

結構友達に羨ましがられたそうです。

子どもはコンビニ弁当も好きですよね。

 

 yoko



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10393835c.html
中学生のお弁当 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すごい!美味しそう!!
豪華版ですね〜。
焼きなすと玉子焼きが手作りなら十分手作りです!!
私の今日のお弁当とエライ違いです!!

京都[ ひなた ] 2011/04/14 8:24:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

おいしそうです。
今日のお昼のお弁当は、給食センターの間違い?でスペシャルランチが届きました。
ラッキーです。

[ -- ] 2011/04/14 21:24:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
ありがとうございます。豪華だなんて言っていただいて嬉しいです。
ひなたさんのお弁当は自分用ですか?今度紹介してくださいね。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/15 7:31:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
間違いでスペシャルランチなんて、ラッキーですね。
頑張って仕事をしているといいことがありますね。
私も頑張ろう!
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/15 7:32:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

冷凍食品との共生 ちよちよのお弁当 4/14

昨日ちよちよから「久しぶりのお弁当、美味しかったよ」と言われました。

「チンゲンサイもタコスもすごく」と言われた後、

「ママの作ったものが美味しいから、

もう冷凍食品は入れないでくれない?」と言われました。

 

・・・どう答えるか考えました。

さすがに高校生です。希望の伝え方は○(丸:よくできています)です。

 

自分の料理をほめられるのは嬉しいのですが、

結局、「それは無理だ」と言いました。

 

料理人でもない私が、毎日すべてのおかずを作るのは無理です。

料理が好きなわけではないし。

今の時代、冷凍食品やレトルト食品を使わなければ、

家事の負担は2倍以上になりますよね。

 

と言うことで、ちよちよの好きな冷凍食品を選ぶということを約束し、

共生していくことにしました。

 

 

今日のメインは昨夜のおかずの残りの丸型餃子です。

冷凍食品の白身魚のフライも入れました。

 

 yoko



冷凍食品との共生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10393358c.html
中学生のお弁当 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

最近、浜松餃子に凝っております。
冷凍ですが、野菜たっぷりで味わい深いです。

[ -- ] 2011/04/13 21:31:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
浜松餃子ですね。今度冷凍食品売り場を探してみます。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/14 7:18:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家も共生お弁当です。
毎日手作りだけ!なんて無理〜〜〜!!
でも前日のおかずを無理やりのこしたりして(笑)
何とか頑張っています。

京都[ ひなた ] 2011/04/14 8:25:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
そうですよね。でも娘が高校生になり、お弁当も先が見えてきました。
あと長くて3年です(高3の後半は自宅学習見たいなので2年半かな)。
そう思うと今も幸せかもしれません。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/15 7:28:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自己紹介 ちよちよのお弁当 4/14

いよいよお弁当が始まりました。

長い春休みでした。

前回のアップは2月末ですからかなり久しぶりです。

 

高校生になったちよちよ。クラス替えもあったので、

昨日「自己紹介」の話をしました。

「5組から来た○○○子です。体操部です。新宿の早稲田に住んでいます。」

と定番の挨拶をしてからが、「個性」を出すところです。

 

「なんていうの?」と興味深く聞くと

「シャンプーはパンテーンを使っています」

「歯ブラシはディープクリーンです」かな?

などとふざけたことを言います。

さすが、私の子です。

本当にそういうのでしょうか?

 

 

昨日の夕飯の残りのタコスを入れました。

本人の希望です。

 

 yoko



自己紹介
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10392840c.html
中学生のお弁当 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

自己紹介は大事ですからね。
私は緊張してしまいモジモジするタイプでした。

[ -- ] 2011/04/12 21:11:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

新しい学年ですね。
お母さんもお弁当作りが始まって大変ですね。

私は気の利いたことが言えず、
自己紹介がとっても苦手だったのを憶えています。

京都[ ひなた ] 2011/04/12 23:02:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちの娘たちも新しい学校での
生活が始まりました。
長女は学食で食べるようになりまいsたが、
かわって次女のお弁当作りが始まりました。

金沢[ anne ] 2011/04/13 5:49:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
私も昔は嫌いでしたが、昔、海外生活をしたとき、フランス語で自己紹介をさせられたことがありました。
それ以来「日本語なら簡単だ」と思うようになり、
楽に考えられるようになりました。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/13 7:26:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
新学期は保護者会の時、親の自己紹介もありますね。
長くやってきましたが、あと2回かと思うと寂しくなります。
結局ちよちよは「誕生日の話」をしたそうです。
ちよちよの誕生日はレミオロメンの「3月9日」と同じです。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/13 7:30:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

★anneさん
お嬢さん方の入学卒業、おめでとうございます。
子どもの生活が変わると、親もウキウキしてなんだか嬉しいですよね。
お弁当づくり、お互いに頑張りましょう!
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/04/13 7:32:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日のひな祭り ちよちよのお弁当 3/4

福井の竹内サイクルさんからのリクエストがあったので、

昨日のパーティーの料理をアップしようと思ったのですが、

ちらし寿司とから揚げはすでに食べてしまっていたので、

シホンケーキのみですが、こんな感じ↓です。

 

 

昨日はちよちよのために昼過ぎから台所に立ちました。

シホンケーキは私の得意料理です。

今回はきめ細かく、上手く焼けました。

柔らかめの生クリームをつけて食べます。

美味しいですよ!

 

今日のお弁当にも持って行きました。

 

先月の鴎外荘での宴会の時に、バイオリンの生演奏があり、

私のレパートリーの一つの「愛のあいさつ」を

バイオリニストの方が演奏してくれたのですが、

あまりの違いにショックを受けている私に、

「そう?ママの(演奏)とあまり違わなかったじゃない」と言ってくれた一言が

とてもうれしかったので、

今回のサービスディナーはそのお礼です。

 

お弁当も美味しく食べてね!

 

 yoko



お雛様パーティー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10375090c.html
中学生のお弁当 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ありがとうございます。
このケーキは、職人技ですね。
生クリームと合わせたいです。

[ -- ] 2011/03/04 23:19:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
熊本時代、友人に教わった紅茶シホンケーキです。
何度も作っているので上手くなりました。
卵白をハンドミキサーで泡立てる時に「高速」にして細かい泡にしたのがよかったのかもしれません。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/05 8:10:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は楽しいひな祭り ちよちよのお弁当 3/3

昨日久しぶりに買い物に行ったので、冷凍食品がたくさんあります。

多少寝坊してもいいので幸せです。

 

今日はひな祭りですね。

ちよちよが期末テストの勉強中なので、

ワカメちゃんのように着物を着せてあげるわけにはいかないでしょうが、

今日はひな祭りのお祝いのディナーにしようと思います。

 

ちらし寿司とから揚げかな?おまけにケーキも付けてあげましょう。

 

先日のつるまき学校サロンで「うれしいひな祭り」の曲をバイオリンで弾きました。

いい曲ですね。

 

♪春の弥生のこのよき日、何よりうれしいひな祭り〜♪

 

今日のお弁当

 

 

カップグラタンはちよちよの好きな冷凍食品の一つですが、

今回はいつもと種類が違うものを買いました。

美味しいといいですね。

 

 yoko



ひなまつり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10374563c.html
中学生のお弁当 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お弁当もおいしそうですが、今日のディナーも気になります。
アップしてくださいね。

[ -- ] 2011/03/03 18:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっぱり女の子がいると華やかで楽しくていいですね〜♪
うちは色気がなくって(涙)

お弁当も美味しそうですねぇ。

京都[ ひなた ] 2011/03/03 19:26:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
シホンケーキだけアップしました。
今回は上手く焼けたのでニコニコです。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/04 7:14:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
うちには男の子?もいますが、5月のお節句は連休なので家にいないことが多いです。
やっぱりひな祭りは特別ですね。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/04 7:15:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

紀州南光梅 ちよちよのお弁当 3/2

ちよちゃんは梅干好きです。
こだわりがあります。

 

今ハマっているのは「紀州南光梅」。
豊洲のスーパーアオキで買いました。
美味しいそうです。


梅干し好きではない私が、食べるのを遠慮するほど、
彼女は毎日美味しそうにうっとり食べています。
朝ごはんなど、白いご飯に梅干だけという日もあります。


「おかずも食べなさいね」と言っても、何も食べていない時もあります。
おかずの方がずっとおいしいと思う私にとっては謎の世界です。

 

 

今日入れたのは「つぶれ梅」です。

つぶれているけど、とてもおいしいそうです。

 

 yoko



紀州南光梅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10374047c.html
中学生のお弁当 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

確か女優の藤原紀香さんは、梅干しを1日に3個食べるそうです。
余談ですが、私も今日アオキに行きました。
ドラックストアのアオキです。

[ -- ] 2011/03/02 21:23:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
そうですか。梅干しは体にいいようですね。
ドラックストアのアオキ、新宿にはないかなあ?
アオキと言えば紳士服ですかね。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/03 7:53:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「巨人の星」今日が最終回 ちよちよのお弁当 3/1

今日もお弁当。

今度の土曜日から期末テストだそうですから、お弁当もあと4日。

ラストスパートに入った感じですが、今が一番つらい時です。

 

ちよちよとずっと見てきた「巨人の星」。

今日が最終回です。

夜7時からTVK(テレビ神奈川 地デジは3ちゃん)です。

うちでは夫が野球好きで「巨人の星」も子どものころからのファンだそうで、

家にはコミックもあるのですが、

やはり、テレビで見るのは迫力が違います。

それに時々知らない野球選手のストーリーが入ったりして、

コミックと全く同じというわけではないようです。

高校生の時からずっと成長を見きた飛雄馬くん。

あしたのジョーもそうですが、

目指したものへとまっしぐら、

破滅への道をひたすら進むのが当時の美学だったのでしょうか。

 

さて、今日のお弁当

朝からささみフライを揚げました。

 

 

美味しく食べてね!

 

 yoko



紀州南光梅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10373468c.html
中学生のお弁当 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私も野球が好きでした。
小学校の時は、一番乗りで校庭のスペースを確保し、始業のベルが鳴るまでずっとビニールのバットとボールを握りしめました。

[ -- ] 2011/03/01 21:57:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
そうなんですか。いい思い出ですね。
選手一人一人に注目すると、スポーツは見ていても面白いですね。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/02 7:16:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

「巨人の星」なつかしいですね〜。
女の子の私も毎回真剣に見てましたよ〜って、再放送じゃなくって、リアルタイムでしたけど(笑)

京都[ ひなた ] 2011/03/03 19:30:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
私もリアルタイムで見ていたはずですが、
瞳の中に炎がメラメラト・・という印象しかないので、
今回は娘と一緒に真剣に見られました。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/04 9:06:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日のサザエさん ちよちよのお弁当 2/28

今日は2月最終日ですね。

いろいろとやることがあり、忙しいのですが、

昨日のサザエさんでワカメちゃんとひな祭りの話がありました。

 

あっ!うちもまだ出していない。。

今日はお雛様を出さないといけません。

でも、まずは部屋を片付け、お雛様を飾るスペースを空けないといけません。

頑張ります。

 

今日のお弁当

昨日午前中に東京ドームで行われたデサントのセールに行きました。

車で行ったので、そこら中交通規制で、お巡りさんがたくさん立っていました。

東京マラソンのためです。みなさんご苦労様でした。

 

まだ遊園地は営業をしていませんでした。

親子連れが来ていて、小さい女の子が

「ママ、あれにも乗れないの?」と言っていました。

遊園地は子どもの夢の世界ですから、安全面を徹底させて早く再開して欲しいです。

 

ということで、

ドームシティーで買ったシュウマイを入れました。

 

 

 yoko



お雛様
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10372938c.html
中学生のお弁当 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お疲れ様です。
私も忙しい2月でした。
そして、皆勤賞おめでとうございます。

[ -- ] 2011/02/28 21:46:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
忙しい2月でしたが、3月という響きには希望がありますね。
暖かくなるのももうすぐですね。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/03/01 7:28:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ひさしぶりの煮物 ちよちよのお弁当 2/25

昨日は仕事が休みだったので、仕事を10時前までに片づけて、

10時からずっと木彫りをしていました。

アッという間に正午になり、ニュースを見た後、

また、アッという間に1時半になっていました。

「没頭」というのはこういうことを言うのでしょう。

文字通り「時間を忘れて」熱中していました。

その後はバイオリンを弾いて夕飯の準備を始めたのですが、

昨日久しぶりに煮物を作りました。

 

そして今日のお弁当

 

ちよちよは煮物の中に入っている「ちくわぶ」が大好きです。

美味しく食べてね。

 

 yoko



煮物
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10371096c.html
中学生のお弁当 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

これから忙しくなると、毎日毎回お弁当になります。
煮物など、温かい食べ物が食べられると助かります。

[ -- ] 2011/02/25 23:04:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
冬はやっぱり暖かいものがいいですね。
栄養をとって、お仕事がんばってください。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/02/26 8:09:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
新宿HAHAha倶楽部イメージ
新宿HAHAha倶楽部
プロフィール公開中 プロフィール
新宿区内で活動する子育てサークルです。子育てママに身近な情報を集めてA4版1枚にまとめ、隔月で発行しています。児童館中心に1000部発行中です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 21 1012142
コメント 0 4343
お気に入り 0 17

外苑東クリニック
東京 人間ドック