新宿HAHAha倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinjuku.areablog.jp/hahaha88

手作りおはぎ

先日おはぎを作りました。

うちの近くにある「業務スーパー」で300円位で売っていたのですが、

中にはもち米とあんこが入っていて本格的でした。

 

さっそく作りましたが、おいしかったです。

もち米を炊飯器で炊き、炊きあがったらお砂糖を混ぜてかき混ぜ、

丸くしてあんこにくるむだけです。

 

ボーっとして作っていたので、お砂糖の量を間違えて、とても甘いもち米になってしまったので、

あんこをつけなくてもそれだけでおいしく食べられるほどでした。

でも、子どもたちには大好評。おいしいおいしいとパクパク食べていました。

 

・・・すると、あんこがかなりの量、余りました。

「このあんこどうする??」と考えましたが、

またおはぎを作ることにしました。

 

でも、もち米だけを買おうとすると1キロで700円位します。

じゃあ、業務スーパーでもうひとつセットを買った方が安いじゃないと思いましたが、

そうしたらまたあんこが余ります。

 

う〜〜ん、どうしようと考えてネットサーフィンをしていたら、

普通のご飯をもち米風にする方法がのっていました。

 

『普通のご飯を炊くときに、お餅を小さく切って入れるだけ』

これでもち米風のご飯になります。

 

そうやって作ってみたのがこのおはぎです。

あんこしか見えないから、中身がどうなっているかは分かりませんね。。

 

 

でも、おいしかったです。

これであんこもすべて片付きました!

 

というわけでおいしいあんこがあれば、おいしいおはぎがいつでも作れることが分かりました

(最初からあんこは手作りするつもりはない私です)。

もち米風ご飯、お勧めです。

 

 yoko



おはぎ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10323926c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

すごい!すごい!
美味しそうです〜♪
余ったあんこも使い切るなんて、なんて主婦の鏡!!
私にもできるでしょうか?おはぎ・・
さっそくクックパットで検索してみま〜す。

京都[ ひなた ] 2010/11/20 21:59:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当にすごいですね。
午前中にこの記事を読み、食後のおやつに「おはぎ」をリクエストしてみました。
結果、スーパーのおはぎを買ってもらいました。

[ -- ] 2010/11/20 22:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]


美味しそう!!
おはぎ、まだ作ったことがないです。
以前近所で、おはぎ教室を開こうか、という話もあったんですが、お流れに。
でもこちらで教えていただいたから、トライしてみようかなぁ。有難うございます。

池袋[ あらら ] 2010/11/20 23:21:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
私はお米一合に切りもち1個を入れました。
栗ご飯やお赤飯にも応用できそうです。
ぜひお試しください。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/11/21 9:05:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
大きさがまちまちなのが手作りっぽいですよね。
自分にピッタリの甘さのあんこに出会うとうれしくなりますね。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/11/21 9:07:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

★あららさん
あんこ手にくっつくのですが、ラップを使うと簡単ですよ。
ぜひお試しください。
「へえ、おはぎが手作りできるんだ」と、
親の株がちょっと上がったようです。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/11/21 9:10:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

了解です!!

ありがとうございます。

京都[ ひなた ] 2010/11/21 18:31:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
お忙しいでしょうが、頑張って作ってください。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/11/22 7:16:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

とうもろこしのゆで時間

毎日暑いですね。

昨日生協でとうもろこしを買ってきました。1本98円。安いです。

さっそく皮をむいてゆでることにしました。

 

お鍋の中にとうもろこしがひたひたにかぶる位の水を入れて、

火にかけましたが、何分ゆでればおいしくできるのでしょう??悩みました。

とりあえず、沸騰してから5分でタイマーをかけました。

 

・・・そんな時はネットが便利です。

調べてみると2分、3分…、といろいろです。

とうもろこしの大きさや種類によって違うのでしょうね。

 

ちょっとあわてましたが、ちょうど5分のベルが鳴るころ、

おいしそうないいにおいがしてきました。

 

ゆであがり!

塩を振っていただきました。

 

おいしかったです。

 

 yoko



トウモロコシのゆで時間
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10269991c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おいしそうです。
まるごと1本いただきたいです。

[ -- ] 2010/07/24 17:28:21 [ 削除 ] [ 通報 ]



おお〜実がきれいに揃って見事なトウモロコシですね。
あたしはいつも2分くらいスチームしたところで1個とって味見をします。
枝豆もそうしてます。
これから食欲がなくなると、トウモロコシや枝豆で主食代わりにすることが増えます。

池袋[ あらら ] 2010/07/24 23:23:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
夏と言えばスイカととうもろこしですよね。
ゆで加減が好みに合ったトウモロコシは、
本当においしいですよね。
コメントありがとうございます。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/07/25 6:24:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

★あららさん
そうそう、私が育った家ではトウモロコシはゆでずに蒸していました。
結婚後、家に大きな蒸し器がないのでゆでるようになりました。
どっちがおいしいんでしょう。同じかな?
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/07/25 6:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ひなあられ」が残ったら・・

ひな祭りには必ずひなあられを買いますよね。

雛人形とともに飾り、ひな祭りが終わるといつも余ってしまうひなあられ。

この「残ったひなあられ」を美味しいお菓子に変身させる食べ方を紹介します。

 

以前新宿HAHAha倶楽部のメンバーに

アメリカからの帰国子女の方がおり、彼女から教わった食べ方です。

 

 

鍋にバターを入れ、その中にマショマロを数個入れます。

木べらでよくかきまぜ、その中にひなあられを入れて均等に混ぜます。

混ざったら一口大に小分けし、

クッキングシートの上に並べ冷まします。

 

暖かい時はモチモチっとしていて、冷めるとパリッとしていて

美味しいです。

 

ひなあられでなくてもコーンフレークでも美味しいです。

ちよちよはこのメニューが大好きなので、

最近では、この料理のためにひなあられを取っておくようになりました。

 

もう、ひなあられを食べちゃった方も、

来年はぜひお試しください。

 

 yoko



ひなあられが残ったら・・
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10207242c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

来年ぜひ試してみます。

[ -- ] 2010/03/07 19:36:25 [ 削除 ] [ 通報 ]


w(°o°)w おおっ!それは知りませんでした。
マシュマロですかぁ。
今度試してみますね。

池袋[ あらら ] 2010/03/07 21:06:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

お!良いアイデアですね〜
美味しそうですー。

京都[ ひなた ] 2010/03/07 21:32:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

★竹内サイクルさん
朝、鯖江市の交通事故のニュースを見ました。
鯖江市という地名に、反応してしまいました。
竹内サイクルさんも気をつけてくださいね。
ひなあられは、来年ぜひお試しください。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/03/08 7:43:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

★あららさん
コーンフレークで作っても美味しいですよ。
マショマロはそのまま食べても美味しいですが、
ちよちよは、レンジで温めてカサを増やして食べています。
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/03/08 7:44:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

★ひなたさん
くちゃっとしてモチモチっとした食感ですから、
私はあったかいうちに食べるのが好きです。
ぜひお試しください!
コメントありがとうございました。
yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2010/03/08 7:47:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手作りコロッケ

久しぶりにコロッケを家で作ってみました。

前に作ったのスイスに住んでいた20数年前ですが、

作り方は結構簡単で失敗も少ないです。

 

当時、無性にコロッケ食べたくなったので頑張ったのですが、

揚げたてコロッケって、ときどき無性に食べたくなりますよね。

簡単なレシピも紹介しますね。

 

 

<レシピ>

ジャガイモはレンジでチン。

熱いうちに皮をむきつぶします。

ジャガイモをレンジにかけている間に、ひき肉を炒めます。

ここでお肉にしっかり火を通しておけば、

揚げる時に火のとおりを心配しなくていいので楽です。

 

つぶしたジャガイモにひき肉を混ぜて形を整えて衣をつけて揚げます。

 

油の温度が低いうちに入れてしまうと形が崩れてしまいますので、

油は高温で短時間に揚げるといいです。

 

揚げたてにソースとケチャップをかけて、召し上がれ!

ボナペティ!

 

 yoko

 



コロッケ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10184744c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さくさくクッキーのレシピ

今日は久しぶりにお菓子を作りました。

卵白クッキーとアイスクリーム。

以前、新宿HAHAha倶楽部の情報紙で紹介したものです。

簡単でおいしいですよ。

 

 

さくさくクッキー

 

<材料> 卵白1個分
     砂糖50グラム
     バター50グラム
     小麦粉 50グラム
     バニラエッセンス適量

<作り方>
@ バターはレンジで柔らかくなるくらいに温め、卵白は泡立てる。
A 砂糖と柔らかくしたバターを混ぜ、そこに卵白を2〜3 回に分けて入れる。
B ふるった小麦粉をAに加えよく混ぜる。
B 天板にクッキングシートを敷いて、生地をスプーンで落とす。
C 180 度で7 分〜12 分焼く。

<コツ>
・生地は「ちょっと固いマヨネーズ」状がベストです。天板に落とすときは、小さめのスプーンで1 杯弱落としてください。オーブンの熱で生地は自然と広がり丸くなります(絞り袋に入れて適当な大きさに絞って上にアザランなどを飾るとよそいきになります)。
・バターは分量よりもう少し少なくしてもOK。また、マーガリンでもおいしくできます。

 

お試しください!

 

 yoko



クッキーのレシピ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10145763c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

小腹が空いてきた時間に美味しそうなクッキー(゜▽、゜*)ジュル

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/10/06 17:19:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

クッキーって手作りするととても安くできるんですよね。
買うのが馬鹿らしくなるほどです。
ぜひ作ってみてください。

金毘羅さん、コメントありがとうございました。

yoko

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2009/10/06 18:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手作り餃子

今日の夕飯は手作り餃子。

 

いろいろな形のものを作りました。

右側の平たいのは焼き餃子に、

その他は水餃子にして食べました。

 

 

ちよちよも餃子作りが上手になってきました。

一番手前の花びらのようなものはちよちよが作りました。

水餃子にしたら形が分かりにくくなりましたが、

私もちよちよも皮が好きなので、

どの餃子もおいしく食べました!

 

yoko



手作り餃子
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10084409c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シュークリームと卵白クッキー

新宿HAHAha倶楽部の情報誌に掲載するため、

今日また卵黄のアイスクリームと卵白クッキーを作ってみました。

 

 

今日は搾り機で絞り、上にアラザンを飾りました。

ちょっとよそいきになったでしょ。

 

一緒に写っているのは外食のついでに買った

 Fussen (フュッセン)のシュークリームです。

これもおいしかった!!

 

yoko



卵白クッキー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10083333c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卵白があまったのでお菓子を作りました

先週うちの教室で科学実験教室を行いました。

その時の実験でアイスクリームを作り、

卵黄をたくさん使ったので家の冷蔵庫に卵白が5個分余っていました。

 

最初はシホンケーキを作ろうと思いましたが、

シホンケーキには卵黄も使います。

 

卵白だけなんだけど、なんかないかなあ〜とネットで検索したところ、

卵白だけで作るクッキーを見つけました。

 

レシピどおりに二品作ってみました。

とってもおいしかったです!

 

 

 

アイスもとってもおいしかったし、

やっぱりおやつも自宅で手作りが、

安くておいしくて安全ですね。

 

yoko



卵白づくし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10080146c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

文字化けのためコメントが読めません。
すみませんが、削除させていただきました。

管理者

[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2009/08/30 12:42:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こねパンで作ったパン

クリスマスプレゼントに私からちよちよにあげた「こねパン」で

さっそくちよちよがパンを焼いてくれました。

 

発行に時間がかかり、材料を量り始めてから出来上がるまで

2時間くらいかかるのですが、結構おいしくできました。

 

 

次は私が作ります!

 

yoko



パン作り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10060514c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

わ〜〜すてき!!
手作りってあこがれます。いいなぁ^^
おいしそうです!素敵なクリスマスだったんですねぇ♪

[ 神戸っ子☆ ] 2008/12/26 11:38:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さん、コメントありがとうございます。
生まれて初めて焼いたパンです。
パン作り大好きになりました!

chiyo

[ ちよちよ ] 2008/12/26 22:13:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たこ焼きプレートでミニケーキ

昨日偶然見たテレビ番組で、

たこ焼きプレートを使った料理が紹介されていました。

 

そういえばうちにも確かプレートがあったなあと思い、

なんとか探し出し、ちよちよとミニケーキを作りました。

 

 

作り方もとてもおもしろいので、ちよちよも大喜び!

丸くてかわいいミニケーキができました。

 

作り方はとても簡単。

ホットケーキの素を作りプレートに入れて焼くだけです。

バターやジャムで食べてください。

中にソーセージを入れればミニアメリカンドックになるそうです。

 

yoko



たこ焼きプレート
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinjuku.areablog.jp/blog/1000002434/p10050269c.html
楽しくクッキング with kids | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
新宿HAHAha倶楽部イメージ
新宿HAHAha倶楽部
プロフィール公開中 プロフィール
新宿区内で活動する子育てサークルです。子育てママに身近な情報を集めてA4版1枚にまとめ、隔月で発行しています。児童館中心に1000部発行中です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 77 1007436
コメント 0 4341
お気に入り 0 17

外苑東クリニック
東京 人間ドック